幼児期

 赤ちゃん期を過ぎて、1歳半~3歳ころの時期はイヤイヤ期と呼ばれます。自分という意識に目覚めて、自分の思うままにふるまってみたいと思うようになり、親を相手に自己主張やダダこねが盛んになり、思い通りにならないとカンシャクも起こします。それをうまく受けとめてあげると、少しずつ親のしつけを受け入れ、自制心が身に付きます。

 4歳を過ぎると友だちを強く求めるようになり、子ども社会の仲間入りをします。聞き分けも良くなり、ことばで表現することも上手になり、お手伝いもしてくれたりして、家庭でも頼もしい家族の一員になります。



甘えない・母を避ける
すねる
ぐずる
カッとなる・乱暴する
ダダこね・かんしゃく・聞き分けがない
トイレ・歯みがき
園に行くのをいやがる・友だちとのトラブル
泣くに泣けない
吃音
きょうだい
体調を崩す
こわがる
発達障害
夫婦げんか・親子げんか