吃音

「心がつながった実感

 Tです、娘のKとの抱っこ法でお世話になっております。先日は予約をキャンセルする事になってしまい、申しわけありませんでした。

 キャンセルした直後、こんなことがありました。なんとなく駄々っ子になる事が多くなった気がして、私なりに抱っこしてみました。30分ぐらい格闘しても収まらず、また的が外れているような感じがしていて、さあどうしたものか・・と途方に暮れそうになったその時、ふっと頭に浮かんできた事があり、

「Kはママを助けにママの所に生まれてきてくれたの?」

と聞いてみたら、パッと目を開けたと思ったら突然大粒の涙を流しながら力を抜き泣き出しました!! それまでは目をつぶったまま、凄い力でのけぞって殆ど涙は流さず泣いていたのに・・・(いつもこんな感じで家での抱っこは、納得いかないまま終わっちゃっていました)。前々から気になっていた「ごめんね、ごめんね」というのも、ママを助けてあげられてないからと感じていたらしいのです。暫くの間、やっと解って嬉しかったのと、気づいてあげれなくて申し訳なくて二人でワンワン泣いていました。Kはすっきりしたようで(勿論私も!)、初めて2人だけの抱っこで手ごたえ(?)がありました(その後ごめんね、ごめんねは殆ど気にならなくなりました)。

 これがきっかけで私自身、娘への接し方が変われたような気がします、まだまだですが・・・。まだ3才になっていないのにこんなに私の事を思ってくれるなんて・・・とても嬉しい反面、こんな小さい子にそんな心配をかけてしまう自分の不甲斐なさが嫌で嫌でたまりませんでした。でもここで気づく事が出来て本当によかったと思います。

 先程、暫く収まっていた夜の寝呆けがあり(以前のような夜驚のようではなくなりましたが)、芳子先生に教えてもらったように暴れても放さないように抱っこしていました。寝呆けると何をやっても駄目で、ある程度騒いでからおっぱいを飲むまで収まらないのですが、今日は何となく途中から思い当たる事を話しかけてみました。キーワードがヒットすると言葉が返ってきました(不安なの?と聞くと不安と言うように)、がすぐ元の状態に戻ってしまいます。

 実は昨日、引っ越し先のマンションの内覧会で、体力の無い私は疲れがとれず、今日1日ダウンしていました。もしや、と思い「ママが具合悪いから心配なの?」と聞いてみたらこれがジャストミート!! のけぞったり抱っこから降りようとするのを止めて力を抜きました。そこで「具合が悪いんじゃなくて疲れちゃったの。ママは小さい時からすぐ疲れちゃってすぐペタンと座っちゃったり・・・」と話しかけたら、突然ニコニコしながら「ペタンってぇ~」としらふ(?)になりました!そのまま何故疲れちゃったのか一通り説明したら、ガクンと重くなり納得したかのように寝息をたてはじめました。芳子先生、これが抱っこなんですよね?嬉しくって芳子先生に報告したくて・・・!!

 この子がわたしの所に生まれてきてくれて、改めて心の底から感謝の気持ちが湧いてきました。まだ小さいのにこんなにも優しくて、私自身とても恥ずかしい気持ちでいっぱいです。この子の為にもいい意味で変わりたい、落ち着きたいと心から思っています。

 そもそもの「どもり」ですが、一進一退です。相談に伺う前の呼吸困難状態になることは無くなりましたが、まだですね。先週ホメオパシーで処方していただいたものがやっとヒットしたらしく、ここ一週間は突然よくなりつつあります(またちょっと酷くなり始めていたのが、飲みだした翌日から突然収まったんです・・・)。きっと抱っこやホメオパシーや私と娘の関係など色々な事がここ最近重なり、やっといい方向に向かいだしたような気がします。

 私は「どもり・吃音」について、周りに吃音の方が居なかった事もあり考えた事・意識した事が全くありませんでしたが娘のどもりを経験して、本人も家族もこんなに辛い事はないと感じています。まだ2才だった娘曰く「苦しい・・・!!」と言っていました。病気ではないのですが「心の叫び」が「どもり」として現れるのですね。「夜驚」については私自身幼少の頃経験があるのでよく解るのですが、何故か分からないけどとにかく「怖い」んです。これもある意味「心の叫び」ですよね。娘はダブルなのでとても見ていて可哀相です・・・。言葉が出てこなくて、口に手を入れてよだれを流して苦しんでる娘の姿が今でも目に脳裏に浮かんできて辛いです・・・。

 でも私が今気づけたので、なんとかここでくい止めたいのです!!(私が知ってるだけで「夜驚」に関しては「親子3代」なんです・・・) 父もそうでしたがヒステリックになる事が多く、周りはたまったものじゃないですよね。でもそうなると自分でも止められなくなってしまうのです・・・そんな私を見ていれば子どもは「恐怖」ですよね・・・私もそうでした・・・私の為に娘に辛い思いをさせたくないのです!! まだまだ道のりは長いですが「肝っ玉かあさん」目指して精神的にどっしりと落ち着きのある人間になりたいです。頑張ります。

 娘のKですが、最近「Kはね、ママが大好きなんだよ!」とよく言ってくれます、突然。とても嬉しいです、でもほんと「突然どうしたの?」というくらい唐突に言うのでちょっとビックリしてしまう事も。あの抱っこ以来言うようになったので何かのサインみたいな気がしています。子どもに「ママ大好き!」って言ってもらうのって、すっごく嬉しいし幸せな気持ちです!! そういえば、私は親に言った記憶はないし、親から言われても素直に納得出来ず嬉しくなかったんです・・・。

 娘から色々な事を気付かされます。私の夢だった「幸せな家庭」をつくる為にも、これからも頑張ります!!

 寒くなってきましたからお風邪など召しませんよう・・・
 長くなってすみません、では (*^-^*)